momomarumikanの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momomarumikanの日記

興味・気になることなどを書いています。備忘録として・・・

2017年1月に長女(さーちゃん)を出産しました。

カメラ。

こんばんわ、みかんです。

 

今日仕事から帰ってきたら不在票がポストに入っていました。

代引きで¥10,260 !?

また主人がネットで洋服でも買ったのか~と思って送り主を見ると、

 

オリンパス

 

あっそういえば、カメラを修理したんだった、、、

新婚旅行を機にミラーレスのカメラを2015年2月に購入。

オリンパスの「E-PL6」 レンズキット

f:id:momomarumikan:20170406165148j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 | PEN | オリンパス

 旅行中は問題なく撮影出来ていました。

先月、夜桜を見に行くときに久しぶりに持ち出したのですが、

望遠レンズに変えると画面が真っ黒、、、

メニューの表示はされているので、

何度かレンズをはめ直してみたけど撮影出来ず(;_;)

 

後日、サポートセンターに電話してみると

「本体とレンズの金属端子の不具合でしょう」

「保証期間外の為、有料修理(8,000~18,000円)になります」との回答でした。

 

まずは見積りをしてもらうためにカメラとレンズを送りました。

(サポートセンターが運送会社に集荷を依頼してくれます。見積りの場合は送料はオリンパス負担でした) 

 

 1週間ぐらいすると電話がかかってきて、

金属端子の自然故障でした。

半年の保証をつけるなら修理代+¥2,000になるそうです。

 

1年半しか使ってないのに故障で、自然故障なのに有料で、手痛い出費です。。。

 

ネットで検索してみると同じような方が多数いらっしゃいました。

 

保証期間(1年)を過ぎてからの故障が多いので、

オリンパスタイム」なる言葉も笑

 

次故障したら他のメーカーかなぁー

Canonのデジカメは雪山で使用してもいまだにご健在です。

 

最後にE-PL6で撮影した写真を、

f:id:momomarumikan:20160427220421j:plain

(ハワイの朝日です)

 

 

 

みかん