momomarumikanの日記

momomarumikanの日記

興味・気になることなどを書いています。備忘録として・・・

2017年1月に長女(さーちゃん)を出産しました。

口内炎。

こんにちわ、みかんです。

 

私は今日からGWです。

主人が5/1からGWなので、今日明日はのんびり家で過ごします。

 

さて、朝起きると口の中に違和感…

口内炎~(ToT)

 

口内炎とは小さい時からの付き合いです。

 

一番ひどかったのは4~5歳のときに

一気に10個以上口内炎が出来ていたそうです。

 

おばあちゃん家でBBQをしていたときに

私が「痛い痛い」と泣きながらお肉を食べていたそうです笑

母が口の中をみたら口内炎だらけで

すぐに病院に連れて行ったと言っていました。

 

大人になってからも1年に1回は口内炎が出来ます。。。

体質ですかね~?

 

治るのに早くて1週間で、大体完治まで3週間ぐらいかかります。

歯医者さんで薬を塗ってくれたり

焼いてくれるとか聞いたことがあるのですが

面倒くさくて、いつも自然治癒でした。

 

少し前に、職場の先輩と口内炎の話になり

私がよく出来て悩んでいると話したら

「ペラックT錠」という薬を教えてもらいました。

 


18錠入と36錠入があります。

 【効果・効能】咽頭炎扁桃炎(のどのはれ、のどの痛み)、口内炎

 

と3番目に口内炎があります!

そしてトラネキサム酸とういうのがたくさん入っているほうが

口内炎に効くんだよっていうのも教えてもらいました。

服用は、成人(15歳以上)は1回2錠 1日3回(朝昼晩)

18錠入りだと3日分ですね。

 

教えてもらってから18錠入りを購入し

1箱飲み終わると治りました(^^)

 

今回も購入しようと思ってネットで見ていたのですが

【使用上の注意】

「妊婦又は妊娠していると思われる人は医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください」

と記載がありました。

 

まだ妊娠はしていないけど・・・

妊娠を希望しているのでためらってしまいました。

まだ次の生理来てないし、もしかしたら今回・・・

と思うと薬の力を借りるのはと。

 

なので今回は1個だし、自然治癒で頑張ります!

 

 

 

 みかん