momomarumikanの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momomarumikanの日記

興味・気になることなどを書いています。備忘録として・・・

2017年1月に長女(さーちゃん)を出産しました。

予防接種1回目。

おはようございます、みかんです。


先日さーちゃんの初めての予防接種に行ってきました!

f:id:momomarumikan:20170329132742j:plain

赤ちゃん訪問で助産師さんから、「2ヶ月になったらどんどん予防接種を受けに行ってください」と言われていたのでさっそく行ってきました。

小児科は家から一番近いところにしました。
そこは外来と予防接種の入り口が別々なので、病気がうつる心配もなくてよかったです。

2017年3月時点での3歳未満の定期予防接種は、
①ヒブ
②肺炎球菌
B型肝炎
④四種混合
⑤BCG
⑥麻しん、風しん
水ぼうそう

任意は、
ロタウイルス(2ヶ月~)
・おたふくかぜ(12ヶ月~)

になります。
今回は①ヒブと②肺炎球菌を受けました。
任意のロタウイルスは、今回行った小児科では半々の割合で受けている人がいるとのことでした。
値段が高いこともあって、今回は受けませんでした。

2回接種と3回接種の2種類があるそうで、
値段は2回は¥15,000/回、3回は¥9,500/回。
高いです(^^;


予防接種予診票に記入をして、いざ!!

私がさーちゃんを膝の上で顔が前を向くように抱っこします。
そして、右の腕・左の腕に1本ずつ注射。
娘は号泣。。。でも待合室に戻るとケロっとしてました(^.^)
自分の注射はどうってことないのですが、娘の注射されているところはなぜか見ていて「ウッ!!」となりました( ゚Д゚)


次回は、今回の①ヒブと②肺炎球菌を1ヶ月後に受ける予定です。