momomarumikanの日記

momomarumikanの日記

興味・気になることなどを書いています。備忘録として・・・

2017年1月に長女(さーちゃん)を出産しました。

乳児湿疹。

おはようございます、みかんです。

昨日は天気も良くて暖かい1日でした(^^)/
でも今日からは曇り・雨が続くようです。。。

そしてさーちゃん新記録!!
昨日の夜9時から朝の6時半までノンストップで寝てました。
睡眠時間、9時間半( ゚Д゚)
いつもは4時間おきに授乳だったり、調子が良ければ6時間ぐらいは寝ていたのですがビックリです!
2か月と12日目での記録でした。



今日は乳児湿疹について。

1か月健診の3日前ぐらいから顔・首・背中に赤いぷつぷつが増えてしまいました。
沐浴は毎日入れていたのですがなかなか治らず・・・

健診の時に相談してみると、
先生から「石鹸で洗ってあげて」と言われました。
体は『和光堂のミルふわ』というベビー用のボディソープで洗っていたのですが、
顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くことしかしていませんでした。
(だって沐浴指導のときに顔は拭くだけでいいって言われたもん(>_<))

↓『和光堂ミルふわ』の詳細
www.wakodo.co.jp

『ミルふわ』は出産前にプレゼントキャンペーンをしていたので応募したら当選しました!
泡タイプで片手で使えて便利で、泡がフワフワで使いやすいです。

もう少ししたら無くなりそうなので詰め替え用を買う予定です。
現在はプレゼントキャンペーンは終了していました。


そして塗り薬を出してもらいました。
『ロコイド』というクリームでお風呂上りに湿疹のところだけに塗ります。

f:id:momomarumikan:20170405092614j:plain


この薬塗ったらすぐに湿疹は良くなりました(^O^)
今も湿疹が出てきたら塗っています。
赤ちゃんのぷにぷにのほっぺって癒されますよね♪